私は嫁さんと付き合い始めて1年ほどしてから嫁さんの両親に挨拶をしました。でも嫁さんの両親は、私が挨拶しに行くずっと前から私の存在を知っていました。

娘が教えた


私と嫁さんが会う時はほとんどが嫁さんの自宅で、かなり早いタイミングで娘と会い、その後会いに行った時も娘も一緒に3人で過ごしていました。なので、娘は私の存在はかなり早くから知っていました。

嫁さんは私の存在を両親には伝えていなかったし、娘にも口止めしていました。厳しく禁止している感じではありませんでしたが、「内緒にしてね」という感じで。

でも娘はガマンできなかったらしく、すぐに嫁さんの母親(つまり娘から見ればばあちゃん)に伝えてしまったようです。よく聞いてみたら会って1ヵ月くらいでもう喋ってしまっていたらしくて、嫁さんの母親も私のことが知りたくてウズウズしていたようです。娘は「内緒」というのはすぐに忘れてしまったらしくて(笑)、私が嫁さんのところに行くたびに、ばあちゃんに「今日はね、かずにぃが来てるんだよ!」と言っていたようです。

ただ、後から考えれば娘から伝わっていてかえって手間がはぶけました。嫁さんの両親としてもある程度ゆっくりと心の準備ができたでしょうし、結果オーライってところですね。