連れ子を「ステッチ」と呼ぶ運動、広まって欲しい。

「子連れ再婚を考えた時に読む本」という本を読んだ記事を書きましたが、その中に「連れ子」を「ステッチ」と呼ぼう、という運動があることを書いてありました。

是非広まって欲しい!


「ステッチ」とは、「ステップチャイルド」を縮めた造語。「ステップ」は「継」の意味なので、要するに「継子」ってことです。

これ、是非広まって欲しいです。なにしろ、私はこれで何度もモヤモヤしてきたんです。これ、本当に嫌なんですよー。たぶんステップファミリーの方の多くが同じことを感じていて、この「ステッチ」って言葉を作ったんだと思います。

友人とか会社の同僚とかに「あ、ウチは上の子が連れ子だから。」と言った時の、微妙に場が凍りつく瞬間。あの微妙な気まずさを何度も何度も何度も経験してきた私にとっては、このカジュアルな語感の「ステッチ」って言葉は是非とも広まって欲しいです。

この「ステッチ」の活動も、「子連れ再婚を考えた時に読む本」の著者の新川てるえさんが中心になってやっているようです。活躍されてますねー。偉い。

新川てるえさんのブログの該当記事:
うちのチビラは実はステッチなんですよ!|シングルパパ・ママとの恋愛・幸せなステップファミリーを目指して


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください