子連れ結婚の結婚式。どんな結婚式にするか、実際目の前にすると迷うと思います。私の場合、まず嫁さんは2回目の結婚式だったので、嫁さんとしてはあんまり派手なことをするのはちょっと恥ずかしい、という感じでした。また、現実的にお金の問題もあるのでその意味でも質素なのが良いかなと。

一番丸く収まるのは海外挙式、かな?

HR014_L
更に、私の場合は私の親からは激しい反対を受けながらの結婚式のプランニングだったので、迷いがありました。普通の披露宴とかにしちゃうと親に列席してもらいたいところですが、私の場合は大反対を受けていたので、かなり面倒そうだな、と。

派手じゃない、お金をかけない結婚式。しかも、親の列席をどうにかうまくかわしたい・・・と考えてたどり着いたのが、海外挙式。「2人だけの結婚式」みたいなフレーズで一時期CMとかもやってたような気がしますが、あれの子連れ結婚版です。「3人だけの結婚式」ですね。

もちろん海外に行くのはお金がかかりますが、盛大な披露宴をするよりはずっと安く済みます。私の場合、グアムで3人だけの結婚式をしました。

しかも、海外挙式では列席者をよばない理由付けができます。「海外で3人だけでやるから」って言えば、誰もよばなくても納得感はありますよね。また嫁さんから見れば、列席者を呼んで2回目のご祝儀を貰うのは嫌でしょうし。


更に、当時小学3年生だった娘に海外を経験させたいという気持ちもありました。まあ後付けの理由ですが、どうせお金を出すなら特別な経験をできた方が良いだろうなと。結婚後はそんなに贅沢できないし・・・。実際、その後海外旅行には行けていません(涙)。

そんなわけで、私たちの結婚式はグアムの教会で、私と嫁さんと娘の3人でやりました(もちろん神父さんとかは居ましたが)。新婚旅行も兼ねて、4泊5日滞在。旅行費用と結婚式の費用を全てひっくるめた金額は、なんと27万8000円。ホテルも変なところじゃなく、ヒルトンホテルでした。他にかかる費用は現地での買い食いとお土産代くらい。結構散財しましたが、それでも上記の旅行費用・結婚式費用もあわせて総額50万円くらいで済みました。面倒なことも一切なかったし、良い選択だったなと思います。

ちなみに、その時に段取りをお願いしたのはワタベウエディングという会社。海外挙式で有名な会社で、株式上場もしている歴史のあるところです。国内で大々的に結婚式&披露宴をやるよりはずっとずぅぅっと安いですよね。今は「おふたり婚」という名前で海外挙式をメインに取り扱っているようです。ワタベウェディングに関するエピソードが気になる方はこちらもどうぞ。

そんなわけで私としては、子連れ結婚の結婚式は海外挙式を強く強くオススメします!海外挙式もしあなたも海外挙式を考えているなら、ゼクシィあたりで式場を探してみてはいかがでしょうか。ゼクシィでは、海外挙式の手配が簡単にできます。特に、グアムでの挙式に関しては、私もお願いしたワタベウエディングさんを選ぶこともできます。結婚準備マニュアルもあったりするので、見て損はないですよ。